2007年08月31日

模擬テストでした

 今日は夏休みのまとめ模試。

 これまで教室でテストをしていましたが、今回は会場が別のところだったし現地集合だったので、ちゃんと来られるかどうかチョット心配でした。。。

 でも、
 みんな時間どおりに揃ってくれて、

 とってもとっても嬉しかったです。

 しかも、集合時間前に限って、

 雨…。

 泣いちゃうね。。。

 しかも、

 移動中に僕の自転車はブレーキが切れて・・・、

 泣いちゃうね。。。



 ま、

 それはどうでも良いのですが、

 模擬テスト。



 試験時間には余裕があったようで、じっくり考えることができたみたいです。


 あ、


 数学と算数が少し難しかった様子。


 確かに。


 他の科目と比べると、数学がややレベルが高いように思いました。



 「え〜、難しすぎ、出来ひん!」



 いやいや、

 大丈夫でしょう。


 問題を見た瞬間にそう思ったのはみんな一緒だと思う。

 それをあきらめずに最後まで必死になって解き続けた人が、


 勝ち!






 結果を楽しみに待ちましょう。




 追伸

 前半少し、部屋が冷えすぎていましたね。。。

 ごめんなさい。_(_ _)_ 

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

夏期講習、終了そして

 今年は猛暑猛暑猛暑と叫ばれていましたが、

 そんな中、

 勉強に熱く燃えた皆さん、

 お疲れ様でした!

 当塾の夏期講習過程はすべて終了しました。

 この夏休み、残すはあと明日の合同模擬テストですね!



 夏期講習では、予習復習ともに頑張ることができました。

 授業のない時間に塾へ来て、学校の宿題に励んでいる子の姿もありました。

 みんな、最高の眼差しでテキストやプリントに取り組んでいました。


 明日は模擬テスト。

 がんばっていきましょう。



 中学生のみなさん、

 9月の授業は早速中間テスト対策です。


 1年生のみんなは、方程式が範囲になりますが、基礎は十分たくわえているはず!

 どんどん問題を解いていきましょう。

 英語もそう。

 夏休みに学習した「動詞」をさらに強化していこう。


 2年生、

 連立方程式の文章代はあらゆるパターンを一通りやっているので、さらに強くしていこう。

 あと、関数の「変域」と「変化の割合」をもう一度繰り返した方が良さそうなので、9月の授業でもう一回やっていこう。

 英語は、中2の山場【不定詞】。 もう授業にかじりついてください。


 3年生は、2学期の内容を少々早い目に進んでいます。これは受験勉強(入試問題)をドンドン解いていくためにやってることです。

 この夏の成果を十分に発揮できる2学期になろう。

 テストも増えるし、課題も多いし、2学期は学校行事も多くて大変だけど、うちに通っているみんなの性格・やる気を持って向かえば、大丈夫。

 英語の単語にちょっと自信のない子もいますね。

 1年で習ったとか2年で習ったとかそういうこと、今は関係ないと思います。
 整理しながら、確実に頭に入れていこう。



 小学生のみなさんは、

 2学期の課題は特に算数だと考えています。

 どの学年も、2学期に習う内容を大切にしてほしい。大切にしてほしいから、じっくりコツコツと見ていきたいと思います。




 さあ、頑張っていきましょう。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
×

