2008年01月29日

実際には違うのにみんな同じ方向

 生徒さん達はみんな性格が違ってて、ふとした時にそれぞれの子たちの性格を実感して、そういうのが面白かったり、楽しかったり、ホッと安心したりする。

 安心したりするというのは、
 「ああ、やっぱり、○○さんらしいな」って感じる時。
 みんなその場その場の人間関係とか衝動的な思いがあって、いろんなこと言ってみたりやってみたりするんだけど、どの子にも一本の柱があって、やっぱりそういう柱ってそう簡単に崩れない。そういう柱の部分を感じた時には、安心する。

 続きを読む

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

さっ頑張ろっ!

 中1中2はもうすぐ実力テストがあります。
 今日はクラブの試合で○○中に行くとかっていう話を聞きました。
 最近じゃ風邪のウィルスが舞っているようですが、まずは体を動かして吹き飛ばしてしまいましょう。
 そして、家に帰ったら温かいミルクティーを飲んで方程式の計算から解いてみるのが良いと思います。

 風邪っていったらもちろんどの子たちも気を付けてほしいんだけど、受験生はいよいよ体調管理が第一の時です。

 うがいをしましょう。

 って、単純ですが、大切なことなのです。

 日曜日に塾で勉強がんばっている受験生。
 さっきまで雪がちらついていました(一時吹雪いてました)が、今やみました。
 うちの日曜日開放時間は1時からなので、もうすぐやってきます。
 僕はさっき選挙へ行ってきました。
 今は教室をあたためて受験生がやってくるのを待っています。

 気合い入れて、さ、今日もがんばりましょう。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

コウシンソウ・・・?

 ある小学6年生が教えてくれました。

 「コウシンソウ」という植物があるらしい、と。

 うちの塾名は「コウシン」。それで教えてくれたんですよね。
 また、うちの教室内は、同じく小学生の子から「植物園みたいになってきている」と言われてしまうほどに植物たくさんになっています。最近はこういう季節ですので、緑のものが比較的多いですね。実は春になれば花が咲くものもけっこうたくさん置いているんですよ。

 植物が好きな「コウシン」の塾長が生徒さんの教えてくれた「コウシンソウ」に興味を持たないはずはありません。

 というわけで小学生たちの子たちと一緒に、ネットを使った調べ学習してました。続きを読む

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

合格おめでとう!

goukaku.jpg

 当塾の小学6年生は高校受験に向けての勉強が中心なのですが、一部で私立受験対策を行っております。
 その入試も終わり、朗報を頂きました!

 おめでとうございます。
 授業でもがんばってきたし、早い時間とか日曜日の勉強もとても熱心でした。
 家でもいっぱい問題解いたんだと思います。それはテキストを見ればよくわかりました。
 そんな結果が出ましたね! ホント、良かった。
 おめでとう。

 今は入口の所。
 これから自分の道を歩んでいくんだね。
 楽しみだね。
 応援しています。


 次は高校入試。
 また教室が良い空気になりました。合格ムードが漂っているとても良い空気。
 高校受験生のみなさん、あと一息、がんばっていきましょう!

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

やる気エネルギーが伝わる

 今日はいつもに増して(普段の土曜日以上に)自主学習組が多くて、自転車置場がややピンチ。
 今日の中学入試を終えた子もやってきた。

 塾の中がとても良い空気だ。
 教室に置いている加湿器も観葉植物もさすがにこの子たちの放つ空気にはかなわない。
 蛍光灯も暖房もさすがにこの子たちの放つエネルギーにはかなわない。
 やる気エネルギーが大。

 中学入試とセンター試験の今日。
 やっぱり、あれ。
 日本国中で今日はやる気エネルギーが満ちているんだろう。
 こういうのって伝播するんだ。

 すいません。
 今から、授業なのでこれにて。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

スケジュール帳

 「勝手にしたら良いやん」と言われそうで、「どうでもいいですよ〜♪」と歌われそうな取るに足りない内容で恐縮です。

 携帯電話も使い方次第では何かと便利なもので、僕はスケジュール管理のためにも使っています。
 皆さんの携帯電話にも付いていますよね。朝起きる時のアラームとは別に、カレンダーに予定を入力できる機能。そして入力した予定について、事前にアラームで通知してくれるんですよね。

 これはPCのOutlookにも付いているのですが、やっぱり普段持ち歩いている携帯電話の方がわかりやすいので、これを利用しています。続きを読む

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

やる気ある子対策

 「勉強にやる気がない」「別にどうでもいい」という気持ちの子たちとどう接すればいいか。

 ということを考えないといけない時もあります。

 何かがきっかけに変わってくれる子たちもいるでしょうし、やっぱりじっと待つ時もあるでしょうし、ガンガンあれこれこちらからアクションをかけていかないといけない場合だってあるんでしょう。

 だけど、
 それはそれとして。。。続きを読む

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

一貫性があって頑(かたく)なに自分を変えない

 自分のやり方っていうのがある。
 自分の考え方っていうのがある。

 そういうのは絶対に変えない。

 そしてそう決めたら途中でやり方を変えたり自分を変えたりしない。
 意思は貫(つらぬ)くタイプ。

 それって大事なことだ。
 それくらいの気持ちがなくては、何をやっても中途半端になる。
 中途半端は良くない。
 だから、そう簡単に勉強のやり方を変えたり、毎日の習慣を変えたりするのは確かに良くないことかもしれない。

 だけど、続きを読む

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(2) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

どうしてブログを書いているのか。

 ものを書くということはそもそも好きなので、時々はこうやってブログを書くっていうことがけっこうたのしいんですよ。
 本を読むことも好きですが、書くことも好き。
 読書とかネットでの情報収集というのはいろんなものを取り込むイメージです。一方、書く作業というのは取りこんだ内容を整理するイメージ。書くことや語ることで吐き出すことができるっていう要素もあるかもしれないけど、どちらかっていうと僕は吐き出すというよりも整理するって方がピッタリです。

 それから、続きを読む

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

塾という場

 がんばって、勉強して、成績上げて、だけど時々は悔しい思いをして、それでも・・・それでも? いやだからこそ、また努力して、また成績上がって、合格して・・・。
 塾って勉強する環境だから、この場所で勉強を通じていろいろな思いを感じたり達成感を味わったり、結果を出したりする。文末に〜agoが付いているから動詞を過去形に変えたり、どれを1と考えて割合を求めるか式を作ったりする中で、いろんなこと考えながら成績上げて志望校に合格していく。

 塾ってそういう場所。
 もちろんそれでいいんだけど、もひとつ。
 僕(塾の人間として)の心の奥に、頭の片隅に温かく置いておきたいこと。
 それは、続きを読む

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

