2008年03月29日

今日は模擬テスト

 春ですね。

 金光八尾中学高等学校の前の川沿いを自転車に乗って塾へ来た(自転車通勤)んですが、桜が満開でした☆
 きれいでした。
 日本の桜、最高です。

 さて、
 今から中学準備講座の最終授業があります。

 そして夜は模擬テスト。
 今年度最後の模試ではなくて、新年度最初の模試です。
 みんながんばってほしいです。
 心の中に夜桜満開。

 今日はこのへんで。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

さあ、次のステージだ。

080324_1653~01.JPG

おめでとう。
みんな本当におめでとう。
塾生全員合格です。
やっぱり今日までは落ち着きがなく、この日だけはこれからもずっと慣れることができないんでしょうね。

大阪府公立後期入試の高校では今日が合格発表だったんです。
ようやくって感じです。

皆さん、これからですね。
今日発表だった子も、すでにもう前の入試で学校が決まっていた子もこれからが本番。
自分で行きたい学校を選んで、自分の手で勝ち取った「合格」。
これから先、高校生活の中で自分の夢を見つけて、それに向かって頑張ってください。

花も咲きました。
080324_2220~01.JPG080324_2221~01.JPG

通ってくれて、ありがとう。

さて、
受験が終了したら次の受験。
もちろん今まで手を抜いていたわけではないけれど、やっぱり今の受験が発表も含めて終わった今だからこそようやく次の受験生に集中できます。
学校選びとか毎日の習慣とか、みんなと一緒に考えていきたいと思います。

次の受験生、
そして次の次の受験生、
次の次の次の受験生、
みんな一人一人違っていて、みんな違う受験生活を送るんだと思う。
精一杯の応援をしてあげたいです。

やるのはみんな一人一人です。
こちらはただそれを頑張ってほしいって思ってるだけで一切何もしません。
(ウソ・・・。何もしないことはないです。プッ…。)



今日からがある意味で新年度始まりですね。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

受験生のみなさん、おつかれさま。

 今日は大阪府公立高校後期入試の日でした。

 後期受験のみなさん、
 発表はまだだけど、まずは今日までおつかれさまでした。

 なかなか解けない問題があったり、
 ゴールが見えない時もあったり、
 辛かったり、投げやりになったり、ムシャクシャしたりしたこともあったと思います。
 だけど、嫌なことばっかりでもなかったと思います。
 みんながんばってきて、そのがんばったことが気持ち良かった時もあったと思います。
 がんばって成績が上がって嬉しかった時もあったと思います。
 全部の気持ち、全部の日々をこれからも大切にして、しっかりと胸に感じながら、良い高校生活を送ってほしいと思います。

 今日は全力をぶつけてこれたでしょうか。

 明日の新聞発表で、どんな問題が出ていたかを見せていただこうと思います。


 うちの塾も、緑に加えて花が増えてきました。
 後から買ったものもありますが、今年度一年間、植え替えながら育ててきたものもあります。

 最初は小さくて、「花なんて実るのかなぁ」って少し落ち込んだ時もありましたが…。
 それでも根や葉が伸びてきたら植え替えて、日にあてて水をやり肥料をやっていたら、1週間前から数日前からでしょうか、つぼみを見せ始めてくれた花も中にはあるんですね。

 もうすぐ花が咲きます。
 冬の間にじっと栄養分を蓄えてきた根や茎や葉っぱたち。


 これからが本当の春ですね。

 卒業式が終わって、もうすぐ入学式ですね。
 制服を採寸したり説明会に行ったりと、もう少しだけ準備期間ですね。

うちの塾のお花(つぼみ)達。一部だけパシャ☆。
080317_2228~01.JPG080317_2228~02.JPG
080317_2230~02.JPG080317_2231~01.JPG

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

卒業

 先日、比較的長いこと通ってくれている小学生の子に言われました。

 「先生はさー…先生はさー…理屈っぽいわ。」

 …

 なんでしょうか。
 こうやって日々成長する子供を目の前にして感じる、嬉しさとこのちょっとした悲しさ。。。

 笑

 いったいどのあたりが理屈っぽいんでしょうか。。。理解に苦しみます。
 理屈っぽいというのはここでは具体的にどういうことでしょうか。
 30字以内(句読点をふくむ)で説明してください。
 感覚や感情を大切に大切にしながらみんなと過ごしているというのに…。
 あ、「どういうことでしょうか」と聞いているので「〜こと」の形で終わるようにしてください。
 ああ、どこが理屈っぽいのでしょうか。
 あ、「具体的に」という聞き方をされていることに注意して答えてください。
 さっぱりわかりません。ああ…。

 笑


 さて、今日は中学校の卒業式ですね。
 ご卒業おめでとうございます。良い天気で良かったです。
 たくさんの思い出をつくってくれた友達や先生方や教室や廊下にさえもきちんと最後の挨拶ができたでしょうか。親御さんへの感謝もできたでしょうか。
 卒業証書をもらって、学校を出たら、その時みんなは中学生ではない人になります。
 中学生ではなく、一歩大人になったみんなが今までとはちょっと違う、ある意味独立した自分を自覚して、行動してくださいね。

 ああ、みんな一歩、大人〜。

 おめでとう。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(2) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

合格発表

 今日は公立高校前期入試で合格発表の日でした。

 『冷静に、かつ無表情に、重みのある低音しかも普通の声量で穏やかに』

 合格おめでとう

 と伝えられるほど僕は落ち着きのある人間ではありませんから、

 もう、みんなの合格の報告にキャッキャしてます!

 落ち着きも何もあったもんじゃない。

 とにかくキャッキャしてます。

 おめでとーーーー☆


 みんなみんな合格おめでとうございます!!

 直接塾へ来て、報告してくれた子もいました。
 電話で報告してくれた子もいました。
 その後に親御さんからお電話下さった方もいました。

 みんなの喜びの表情と声に、
 僕も一緒になって喜んでいます。

 本当にみんなおめでとう!
 そして、通ってくれてありがとう。


 あとは、
 後期入試です。最後の入試です。
 私立で決まった人、前期で決まった人。
 次は後期の子たちを応援してあげて下さいね。
 受かったみんなが出来ることの一つは、それだと思います。
 精一杯応援してあげること。
 「大丈夫だよ。がんばって!」って声をかけてあげること。

 僕はと言えば、毎年こう思います。
 合格の喜びの声を聞きます。
 その声に対して僕は心から「おめでとう」と「ありがとう」を返します。
 でも、その次に出来ることは、次の受験生たちにこの喜びを味わってもらうために頑張ってもらうこと。
 次の受験生というのはもちろん後期の子たちでもあるんだけど、学習塾として次の受験生っていうのは、当然次の中3生であり中2生であり、中1生であり、小学生たちです。
 合格した子たちの喜びの声、最高の表情を知っている人間として出来ることは、そういうことなんだと思っています。

 だけど、
 まずはみんなおめでとう。
 そして、
 まずは後期受験のみんなもう少し。がんばっていこうね。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(3) | 旧『終わりなき旅』の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

