2011年03月15日

あなたの中の最良のものを

 いよいよ明日が公立高校の後期入試です。
 当塾の生徒さんたちは明日が本番という子が多く、今日も夕方まで最後の勉強を塾でがんばっていました。
 僕としては今はもう、祈るだけです。
 今日みたいな日だからこそ特に思うんでしょうけど、僕の仕事ってすっごく単純なことなんだと思います。
 勉強に一生懸命取り組んだ子は、その努力と同じだけの結果が返ってきます。
 勉強に一生懸命取り組まなかった子、つまり勉強以外のことに一生懸命取り組んできた子は、その一生懸命取り組んだことで、その努力と同じ分だけの結果が返ってきます。
 そして塾講師の僕は、勉強に一生懸命に取り組む子、そこに努力を注入する子たちの応援をするだけです。
 手取り足取りなんて、ほとんどありません。ただ、後ろからそっと声をかけているような、そんな存在だったように、今までを振り返って思います。

 明日、みんなが最大限の力を出せますように。。。


 さて、
 中学2年生は今、英語の授業でマザーテレサを扱っています。
 マザーテレサというと、前にもブログに書いた以下のテレサの言葉が好きです。
 授業でも印刷してみんなに配りました。


「あなたの心の中の最良のものを」


人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。



 日本中、いや世界中から今、東北地方の方への義捐金を含めたくさんの愛の、祈りのこもった協力が届けられています。
 人によってその方法はいろいろです。
 すべてにおいて言えることは、自分にできることをとにかくやるってことですね。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(0) | TrackBack(0) | 塾の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

 ご存知の通り、昨日から続く地震により多数の方が被害を受けています。
 地震により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、できる限り被害が最小限におさえられるよう心から願うばかりです。

 つながる場合にはテレビやラジオやネットなどを頼りに、どうぞ冷静に対応なさっていただきたいと思います。
 また、情報発信者の方々におきましては、どれだけすごい地震かということを伝える前に、生存者の確認状況やライフラインの状況や現状を踏まえての対処法などを発信いただきたいです。


 大阪(関西)では大きな被害はなかったものの、被害が小さかった人たちは被害の大きかった方へ、ご自身ができることは何か。自分も含めて、考えていきたいです。
 こういうときこそ、人と人の結びつきを大切にしたいです。

寒いところで心細い人たちがたくさんいらっしゃいます。
どうぞ、周りの方々とお話をされながら、身体も心も少しでも温かくされるようにしてください。
がんばって!

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

