2012年10月24日

子育てコーチング勉強会11月スタート生募集〜♪

 今日はとても良い天気ですね。
 昨日の雨がウソのようです。

 そんなあいにくの雨の昨日。
 八尾市文化会館プリズムホールで「親子ハッピー☆コーチング講座」に20名以上の方にご参加いただくことが出来ました。
 本当に皆様の素敵な笑顔に包まれて、幸せいっぱいでした。
 ありがとうございます。

IMG_2390.JPG

 アンケートをいただきましたので、掲載OK分をこの記事の最下部にアップさせていただきました。

 そして、

 11月から、僕が講師を務めます、
「★親子ハッピー★島幸樹(しまさちき)の子育てコーチング勉強会」がはじまります。


 これは3ヶ月を1クールとした勉強会です。
 定例会として5回の勉強会をしますが、その間ももちろん親御さんご自身あるいはお子さんのことに関してお話を伺って、その話を前向きな方向に一緒に進んで参ります。
 この3ヶ月分の会員様を現在募集しております。
(原則的には3ヶ月で1クールの会員様を募集していますが、もしも定例の勉強会のみ単発でお受けしたいという方がいらっしゃったら別途ご相談下さい)

★親子ハッピー★ 
島 幸樹(しま さちき)の子育てコーチング勉強会
11月スタート会員 募集!

定例勉強会の日程
11/14(水) ・28(水) ・12/5(水) ・14(金) ・1/16(水)
全日程10:00〜11:30(90分)
場所:八尾市内の会場(メール等でご連絡致します)
料金:12,000円

上記定例勉強会のご参加+ 1対1のコーチングセッションを1回お受けいただくことができます。
もちろん、このクール中、その他会員様のご相談やご質問にお答えさせていただきます。

※こんな方にオススメです・・・
>お子さんについカッとなったり、ケンカになったりすることが多く、なんとかしたいと思っている方。
>お子さんへの言葉がけやほめ方、叱り方についてに考える時間を作りたい方。
>親御さんご自身のこと、あるいはお子さんとの関わり方について悩んでいることがある方。
>親子関係を含め、コーチングや心理学について1から学びたいと思っている方。

定例勉強会での内容(予定)
@「お子さんとの距離が縮まるコミュニケーション法 〜簡単!心理テストつき〜」
A「お子さんが自分から伸びていく、態度・在り方」
B「お子さんの素晴らしい魅力を引き出す方法」
C「お子さんの目が輝き出く親御さんの言葉がけ」
D「お子さんの不安、親御さんの不安。スッキリ解決、楽になる方法」

お問い合わせやお申込みは、
メール:ko-shin_takami@nifty.com
または、アメブロのメッセージ、およびfacebookをされている方はメッセージでお願いします。
http://www.facebook.com/sachiki.shima

よろしくお願い致します♪



〜「親子ハッピー☆コーチング講座」アンケート結果〜
・ 子どもの話をうなずく、オウム返しを意識して聞こうと思います。
・ 今日は素晴らしいお話をありがとうございました。またこの様な機会があればいいなぁと思います。
・ ワークで相手が一切こちらの話しに共感しないバージョンの時、とても悲しくなりました。よく考えると、私、いつも子どもの話を聞きながら家事をしていて、話の途中で子どもが「話聞いてへんねんやったら、もういいわ〜」的なことを言われます。その気持ち、実感できたことが一番印象に残っています。
・ 3歳・5歳・8歳といて毎日バタバタといそがしくしているのですが、今日帰宅したら家事の手を止めて、子どもの話を、うんうん!それから?としっかりきいてみようと思います。
・ 子育てコーチング、初めてだったのですが、コーチングの先生(しかも塾の先生!)だということで、もっと堅い講座、堅い先生かと勝手に想像していたのですが、良い意味で期待を裏切る楽しい講座でした。
・ ちょっとずつ今回こそは聞くことを子供たちに対して実践していこうと思います。
・ 本当にありがとうございました。島先生の誠実さの伝わるセミナーでした。
・ A子ちゃんの「ピアノ教室をやめたい」との相談に対して、お母さんのあるある3つの返事の仕方が本当に日常にある会話だったので、もう少し早く知っていたらという気持ちと共に、もっと他の方にも伝えていきたいと思った。
・ Iメッセージをもっと伝えようと思いました。
・ とても話が上手だと思いました。楽しくお話がきけました。
・ ついつい子どもが話したこととに「なんで」とか「でも」とか言ってしまっていたけど、言われたとおりに聞き返す、オウム返しが大事だと知って、これからは、常に頭の中に入れて、子どもと会話していこうと思いました。
・ いつも自分の感情をぶつけてしまうことが多かったけど、まずは話を聞く。気持ちを理解してあげる。お母さんは、気持ちを理解してくれていると安心感を与えてあげられるようにしたいと思います。
・ とても勉強になり、すごく悩んでいた時期だったので、とてもためになりました。また講座があれば参加したいなと思いました。
・ 昨日からテストの返却がはじまっているので、今日帰ってきたらさっそく「なんで!」をやめて話を聞こうと思います。
・ 聴くこと。内容はわかっていても意識して実践することがなかったので体験できて良かったです。
・ 心理学にも興味があったので、そんなお話も聞けて良かったです。子供に関してだけでなく、全てにおいて共通する所はありますね。
・ 楽しく勉強できました。ありがとうございました。
・ 子供の気持ち、言葉をまず聞いてあげることが大事とわかりました。そのあと、自分の気持ちを感情をおさえて言うようにすることが大事だとわかりました。
・ オウム返しのところで「相手の感情に、そのままの感情で返す」というのが学びでした。
・ 他人とは出来ているけど近い存在には出来ていないことが多いなと感じました。特に「うなづき」! 早速やってみます。
・ 子供がもっと小さい時に知っておきたかったな〜と思います…が全てはベストなタイミングですね。出会ってくださって感謝です。
・ いつも子供の話を途中でさえぎっていることに気づきました。話を聞いてあげたいと思いつつも、自分の感情が常に前に出てるなと思いました。
・ まずは最後まで聞いてあげることから始めたいと思います。
・ 今日はありがとうございました。わかってはいても出来ないと思うことをわかりやすく聞かせていただいたので家で実践してみたいと思います。
・ 子供を支配的に育てたくなくて、でも上の子(4歳)のことで悩んでいたので、今日の話をきいて自分の接し方が間違っていると気付きました。母親がこういう講座をきける機会があるのはとてもいいことだと思った。
・ 分かりやすくお聞きすることが出来ました。楽しかったです。ありがとうございました。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹

2012年10月05日

「イライラ解消・キラキラ子育て  親子ハッピー☆コーチング講座」 in 八尾市プリズムホール のご案内

 こんにちは。

 今回は、10月23日に行います保護者様向け、親御様向けのセミナーのご案内として書いております。

 この度、近鉄八尾駅前のプリズムホール内にて下記の講座を行います。
 ぜひぜひ、ご参加ください。
 特にお子さんとのコミュニケーションに関して、
「すぐに使える」ってことに焦点を当てて、お話したいと思います。

 小さいお子さんがいらっしゃる方から大きいお子さんがいらっしゃる方まで。
 どなたさまもふるってご参加ください。

スライド1.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

イライラ解消・キラキラ子育て 親子ハッピー☆コーチング講座

お子さんの話をいっぱい引き出す!
親御さんのための『聴き方』のお話

・子どもの話を聞こうと思っても、すぐに叱ってしまう。
・忙しくて子どもの心の声をちゃんと聞けていない気がする。
・わたしってちゃんと子育てできてるのかなぁ…という不安がある。
・周りの人たちはちゃんとやっている気がするけど、わたしは…?

 子育てには何らかの心配事はついてきますよね。それでいろんな雑誌や本を読んでみるんだけど、やっぱりうまくいかない・・・。

 大丈夫です。本講座では、お子さんとのコミュニケーションや子育ての中で、「すぐに使える」ということに焦点を置いてお話します。

 講師は学習塾講師としてだけでなく、コーチ、カウンセラーとしてもこれまで多くの場所で親御さんとお話をしてきました。

“コーチングって何?”・・・その言葉を知らないっていう方でも安心してお受けいただけます。
この講座をお受けいただくみなさんご自身、そしてご家族の方全員が毎日キラキラ輝けることを確信しています。

-------------------------------
10月23日(火)
場所:八尾市プリズムホール
日時:AM10:00(9:30〜受付開始)
   〜11:30
参加費:第1回(体験講座)特別価格 500円 
・当日お支払い願います 
・お子様は無料です。
【グループ割】
ご友人等と3人以上でご参加いただける場合、
ご本人様お連れ様ともに無料。
-------------------------------

〇講師プロフィール〇 
 島 幸樹(しま さちき)
 学習塾KO−SHIN塾長
 大学では臨床心理学を専攻して学び、主に幼少期以降の親子関係や思春期青年期の発達課題の研究に没頭。卒業後は大手学習塾にて教室長、講師として務め、その後退職し独立する。
 現在、学習塾KO-SHINを開校して7年目。学習指導だけでなく、親御さんへの心理学塾やコーチングをしながら、ご自身あるいは家庭の環境から変えていってもらえるための活動を続けている。  新生コーチ・カウンセラー起業支援協会 心結kizuna 理事
 米国NLP協会認定マスタープラクティショナー。
 日本メンタルヘルス協会認定 基礎心理カウンセラー
 一般社団法人クリエイティブコーチングジャパン 公認コーチ


お申込みは、facebookのイベントページ、またはメールでお願いします。
facebookイベント:http://www.facebook.com/events/192744687526292/
mail: ko-shin_takami@nifty.com

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。