2013年05月08日

育っていくこと

 久しぶりの更新になりました。
 塾長の島です。
 こんにちは。
 新年度の生活にも慣れ、楽しかったゴールデンウィークも終わり、今日も暖かい春の陽気です。

 連休中に、小さい小さい水槽を用意して、めだかを飼い始めました。
 IMG_3028.JPG

 ものすごく元気に泳ぎまわっていて、見ているだけで飽きません。
 とても可愛いです^^

 暖かくなってきたので、教室の植物たちもどんどん強く伸びています。
 冬に葉が全部枯れてしまった観葉植物も、先日、根の手入れをしたのですが、そのかいあってかどうなのか、葉や芽が出てきました。嬉しいです。

IMG_3037.jpg

 この幸福の樹ははじめからそこそこ大きかったのですが、僕は小さい小さい苗を買ってきて、それを大きく育てていくことが好きなんです。
 教室に置いているものはほとんどが最初は小さい小さい苗でした。

 それがだんだん茎も葉も大きくなってきます。
 だから季節の節目やお休みの日に、一回り大きな鉢に変えてあげるんです。
 そうすると、「もっと大きくなろう」って思うのかな。
 もっともっと育ってくれます。
IMG_2928.JPG

 こんなふうに育っていく姿を毎日見続けることが僕は好きなんです。
 上へ上へ伸びるものもいれば、横に広がろうとするものもいます。
 高いところに置くと、下へ垂れ下がってきたりもします。
 見た目ではあまり変わらないけど、いつもドシッと構えてそこに立っているものもいます。

IMG_3029.jpg

IMG_3031.jpg

 僕はただ、水をやったり色を確認したり、最低限のケアはしますが、あとはほとんど見ているだけ。
 みんながそれぞれの生き方にしたがって育っていくのをずっと見続けることが好きです。

IMG_3035.jpg

 僕の尊敬する人の中の一人に、カール・ロジャーズ博士という方がいるのですが、その人はこう言います。
「花であれ木であれ、海藻であれミミズであれ、猿であれ人間であれ、ありとあらゆる生命体は、自らの可能性を実現していくようにできている」と。
「環境が良いとか悪いとか以前に、すべての生命は、自分自身を維持したり強化したりする方向に向かっている」と。

 教室で育つみんなを見ているとホントそうだなぁって思います。
 だから僕は、みんなの力を信じています。
IMG_3038.jpg

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
×

