2013年08月23日

セミナーのご案内:「もう悩まない!子どもと自分の心をギュッと抱きしめる子育ての話」

 いつもありがとうございます。
 塾長 島です。

 今日は、大阪府内または近隣にお住まいで、日々子育て奮闘中のお母様たちにセミナーのご案内をいたします。

「もう悩まない!子どもと自分の心をギュッと抱きしめる子育ての話」

カフェ活 9月.jpg

お子さんは今おいくつですか?
中学生、小学生、あるいはまだそれより下の年齢かもしれません。

私は心理学とかコーチングとかが昔っから好きで、大学にもスクールにも通ったり、いっぱい本も読んできて、今に至ります。
その中でも、自分が学習塾をしていて子どもたちやお母さんと接する機会が多いからか、「子育て」とか「教育」を考えてきました。

だけど…、
だけど…なんです…。

ほめ方や叱り方、声かけの仕方など、本や講座で学んでもなかなか実践できないんです。

これは自分が子どもたちと接していても感じることだし、私の講座を受講して下さるお母さん方もそこで悩んでいる方が多いようです。

他にも、

「子どもが成長するにつれて新たな悩みが増える」
「子どもにイライラして、反省してばっかり」
「私の子育て、これでいいのかな?」
そんな悩みを持っている方。

そんな方たちに伝えたいことがあります。
大切なのは、お子さんへの接し方や言葉づかいではありません。
一番肝心なのは、
「お母さんの在り方と態度」です。
在り方と態度?それって何?……

そんなお話をさせていただくセミナーにしたいと思います。
また、こちらからのお話ばかりではなく、参加者の皆さんどうしがお話し合えるような、楽しくも元気の出る時間にしたいと考えています♪

以下、これまで講座を聞いてくださった方のアンケートの一部です。
(今回のセミナーのテーマとは異なる内容が入っています)

●子供を支配的に育てたくなくて、でも上の子のことで悩んでいたので、ちょうど良かった。母親がこういう講座をきける機会があるのはとてもいいことだと思った。
●他人とは出来ているけど近い存在には出来ていないことが多いなと感じました。早速やってみます。
●楽しく勉強できました。ありがとうございました。
●心理学にも興味があったので、お話聞けて良かったです。子供に関してだけでなく、全てにおいて共通する所はありますね。
●いつも自分の感情をぶつけてしまうことが多かったけど、まずは話を聞く。気持ちを理解してあげる。お母さんは、気持ちを理解してくれていると安心感を与えてあげられるようにしたいと思います。
●子育てコーチング、初めてだったのですが、コーチングの先生だということで、もっと堅い講座、堅い先生かと勝手に想像していたのですが、良い意味で期待を裏切る楽しい講座でした。
●3歳・5歳・8歳といて毎日バタバタといそがしくしているのですが、今日帰宅したら家事の手を止めて、子どもの話を、うんうん!それから?としっかりきいてみようと思います。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**

【小さいお子さんの託児付き!】

小さいお子さんをお連れしての参加もご安心下さい。
別室だとママがいなくなって泣いてしまう子もいるかと思いますので、ママの目が届く同室に託児スペースを特設します。
そのために今回は広いお部屋を用意いたしました。
お申込みの際に、お子さん連れの旨、お伝え下さい。もちろん、託児は無料です。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**

(タイトル)
「もう悩まない!子どもと自分の心をギュッと抱きしめる子育ての話」カフェ活!9月セミナー

(講師)
心理カウンセラー、学習塾講師 島幸樹

(日時)
9月7日(土)10:30〜11:40<10:00開場>
☆セミナー終了後、ご希望の方でランチ会 を開催します。そちらもどうぞご参加下さい♪

(場所)
梅田 総合生涯学習センター 第2研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル6階

(ご費用)
1家族につき、3,000円
(ご夫婦お子様連れでのご参加、大歓迎)


※お申し込みが必要です。
メール(ko-shin_takami@nifty.com)まで。
お名前、ご連絡先をお願いします。
もちろん、お母さんではない方のご参加もお願いします。
普段お子さんと関わるお仕事の方や、子育て講座に興味のある方など、どうぞ奮ってご参加下さい。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**

☆ペア割☆2人(2家族)一組のペアでお申込みいただいた場合は、
お一人さま2,000円に割引します。お申込み時に一緒
に申し込まれる方の氏名を記載してください。

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**

 講師紹介です。

 心理カウンセラー、学習塾講師
 島 幸樹(しま さちき)

 大阪府八尾市で学習塾を経営。
 大学では臨床心理学を専攻。
 主に乳幼児期の親子関係やその後の対人関係の研究。
 卒業後、大手学習塾にて教室長として勤務。
 2006年独立のために退職。
 同年、学習塾を開業し、現在に至る。

 子供たちの学力向上を含む人間としての成長のためには、ご家庭・親御さんのメンタル面の支援が重要であると考えていて、学習指導以外に子育て講座など親御さんのためのイベントを主催している。

 座右の銘は、「人間は本来、自己実現に向かって成長し、自ら変化していく力を持っている。」(C・ロジャーズ)

米国NLP(実践心理学)協会認定 マスタープラクティショナー
日本交流分析協会認定 交流分析士2級
日本メンタルヘルス協会認定 基礎心理カウンセラー
一般社団法人クリエイティブコーチングジャパン認定 子育てコーチ

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**

よろしくお願い致します。
ご質問などあれば、そちらもお問い合わせ下さいませ^^

ありがとうございました。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。