2009年05月13日

海馬→側頭葉 記憶きおく〜。がんばって覚えよう。

 特に暗記もの。英語の単語や社会や理科の用語など。

「がんばって覚えているのに、覚えられない」
 という声はよく聞くことですが、大きく分けてその原因は2つです。

 1.『がんばってるつもり、とか周りからがんばっているように見えるだけで本当はがんばっていない』

 または、

 2.『がんばっていることはがんばっている。でもがんばり方を間違っている』

 ということです。

 1の『がんばっていない』というのは、ごめんなさい、今回の記事では対応できません。

 2の『がんばり方を間違っている』という点についてなのですが、暗記物の場合とくに、まずは見ながら覚えている人が多いと思います。
 ノートやテキスト、それから先生の板書を写すとき。じっとじっと見ているんですね。じっと見ている時間を長くすれば長くするほど、そんなことに時間をかけないより相当『がんばっている』わけです。

 けど、これでは覚えることはできません。
 短期記憶をつかさどるのは脳の「海馬」というところなのですが、記憶するということはまず、情報を海馬にしっかりと一時保存させて、脳に「これは覚える内容ですよー」って教えてあげるんです。
 じっと見続けているだけだと、もちろん見ないよりは良いのですが、ちゃんと海馬に保存されていません。

 1992年 Mr.Childrenメジャーデビュー。

 これをいったん見て、それをいったん隠しましょう。ほら、目の前にはもう言葉がなくなりました。でも頭には入っています。だからほら言えますよね。

 1992年 Mr.Childrenメジャーデビュー。

 見るだけじゃなくて、@見て、A隠して、B思い出す
 この@〜Bの作業をするから海馬に「はい、これ覚える内容です」と教えてあげることができるわけです。じっと見ていても覚えません。もちろん目の前には、

 1992年 Mr.Childrenメジャーデビュー。

 という文字があるわけだから、覚えた気にはなります。でも勉強で一番怖いのは覚えた気になることです。

 だから、@見て、A隠して、B思い出すという作業をちゃんとやってください。

 ところで見るというのは視覚です。人間、5つ(6つ?)の感覚を持っていて、それを司っているのは脳。だから当然、見るという一つの感覚だけを使うより、出来るだけ他の感覚を使う方がより覚えます。口に出せば頬や喉の触覚も使うし、自分の声が聞こえるから聴覚も使います。より脳にとっては刺激を受けるわけだから、覚えやすいです。

 さて、
 復習しなかったらもちろん忘れます。
 なぜかというとせっかく海馬に一時保存された情報も、それは短期の記憶です。脳が「もう必要ないよ」って判断すれば、情報は消え去ります。だってそんなになんでもかんでも保存しきれないから。

 けど、「これは必要だよ」という判断をした時には情報は消えません。どうするのかといえば海馬から側頭葉という場所へ情報を流します。側頭葉は長い期間の記憶が担当です。家の住所や両親の名前などは、側頭葉に保管されています。だから忘れません。

 では、どうすれば情報は海馬から側頭葉に移動するのか。「これは必要だよ」の判断がされるのか。

 そう、復習です。復習すれば、つまり同じ内容が何回も海馬を通過すれば脳は「これは必要な情報だ」と判断するのです。

 1992年 Mr.Childrenメジャーデビュー。

 久しぶりに出ましたね。こうやって復習するんです。

 そして、この復習はずっとずっとし続けてもあまり効果はありません。ポイントは「忘れる手前ごろにする」ことです。忘れてしまってはよくないです。忘れた手前ごろに復習するのが良いんです。忘れた手前くらいで同じ内容をもう一度海馬に流してあげてください。

 一般に、好きなことは、海馬が短期記憶として保管する期間が長いです。だから1ヶ月くらい経ってから復習しても何だかいけそうな気がします。でもそういうものばっかりじゃないんですよね。教科書で習うこと、中間テストに出る内容は嫌いだったり興味がなかったりすることも多いんですよね。そういうものは海馬の保管期間が非常に短いんです。だから、覚えた後8時間後くらいに復習するにはベストです。

 ……が、僕の生徒さんたち(特に中学生)にはどの子にも言ってると思います。授業が終わって8時間後の復習は無理です。そこで(うちは宿題がその日の復習内容なのですが)、「宿題は授業終了後24時間以内に取り組もう」と言っています。

 とにかく、
 目・耳など→海馬(短期)→側頭葉(長期)
 この流れがなかったら、覚えることは出来ないんです。

 だから特に暗記物に関しては、この経路をたどることが「がんばること」だと僕は思います。

 がんばってますか?
 ちなみに授業の時に僕は子供たちにこんなに長々と記憶のメカニズムを説明したりしません。ですが、僕はこの流れをつかませることを念頭に入れながら授業を進めたり宿題を課したりしています。特に@見てA隠してB思い出すということは頻繁にやってます、よね?

 1992年 Mr.Childrenメジャーデビュー。

 しつこいくらいのコピペなので、そろそろ覚えちゃいました。

 さてさて、テスト勉強がんばろーねー。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
この記事へのコメント
激しく激しく同意です。


そしてミスチルにまいりました。
Posted by ヒカリ at 2009年05月14日 14:51
こんばんわ。

ありがとうございます。すみません。いえ、「1192年 源頼朝が鎌倉幕府を開く」でも良かったのですが、こっちの方が楽しいかな〜と思って(笑)

またお願いしまーす。
Posted by しま at 2009年05月15日 00:33
参考にします
Posted by at 2011年01月24日 16:41
くりすちゃん バッグ ブランド http://www.guccieightyjp.biz/
Posted by バッグ ブランド at 2013年07月30日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。