2014年07月10日

【小学生・中学生対象】不登校支援「心の家庭教師」

 いつもありがとうございます。
 塾長の島です。

 これまでたくさんの子供達と接してきました。
 元々、学生の時には中学生と高校生の英語の先生としてアルバイトからはじめたのですが、その後、中学生の理科を担当するようになり、その後、数学や社会や国語。
 そして、大学を卒業し、学習塾に勤めてからはじめて小学生の授業を担当しました。

 一方、かつての夢がスクールカウンセラーになることだったので、大学では臨床心理学を専攻していました。
 本や論文を読んだり講義を受けたりももちろんしたのですが、適応指導教室で不登校の子たちと関わる仕事をしたり、学級崩壊のクラスに入って子どもたちと一緒に勉強したり給食を食べたりしてきました。
 家から出ることがしにくいお子さんの部屋へ家庭訪問し、話をしたりゲームをしたりをしていたときもありました。

 勤めていた学習塾を退職し、独立して塾を立ち上げてから、今は特にお母さんたちへのカウンセリングや講座にも力を入れています。

 でもやっぱり、子どもたちと関わることは好きだなって思うんです。

 今年度から、うちの塾に「心の相談室 ひなた」を開設しました。
 そんなふうに、子どもたちと関わることが好きだっていうことから、この度その「ひなた」の活動の1つとして、
【小学生・中学生対象】不登校支援「心の家庭教師」
 をはじめます。

 指導科目は、
 小学生/算数・国語
 中学生/英語・数学

 学習指導(進路指導)を通じて、お子さんへのコミュニケーション対応、メンタル面のサポート、そして親御さん・ご家庭へのカウンセリングを行います。

 日程や場所、ご費用等、詳しい内容は、メッセージ等にて行いますので、ご連絡ください。
 なお、守秘義務は負いますので、ご相談内容や個人情報を当塾から外へ漏らすことはありません。

 お受けできる人数には限りがございます。
 お申込み、お問い合わせがございましたら、お早めにお願いします。
 どうぞよろしくお願い致します。

【お問い合わせ先】
(お電話の場合)072-923-8954
(メールの場合)ko-shin_takami@nifty.com


------------------
島幸樹 プロフィール

心理カウンセラー
学習塾講師

大学では臨床心理学を専攻。
主に乳幼児期の親子関係やその後の対人関係の研究。
卒業後、大手学習塾にて教室長として勤務。
2006年独立のために退職。
同年、学習塾を開業し、現在に至る。

子どもたちへの学習指導だけでなく、家庭環境や対人関係を見つめるための親御さん向けコーチング講座や子育て勉強会等を行っている。

また、2013年、人と接する仕事をする人を対象にした、心理学を学ぶための講座「ヒューマンリレーションズ心理学」を開講。
基礎コースと実践コースがある。
 
(業務内容)
・小学生(算・国・英)・中学生(数・英・国・理・社)の学習指導。
・子育て関連セミナー、講座
・子育て、その他に関する心理学塾、主宰
・子育てコーチング・心理カウンセリング

(座右の銘)
「人間は本来、自己実現に向かって成長し、自ら変化していく力
を持っている。」(C・ロジャーズ)

(保有資格)
米国NLP(実践心理学)協会認定 マスタープラクティショナー
日本交流分析協会認定 交流分析士2級
日本メンタルヘルス協会認定 基礎心理カウンセラー
一般社団法人クリエイティブコーチングジャパン認定 子育てコーチ

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401539478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。