2009年04月20日

雑記

すいません。
今日は書けません。

もちろん授業はしたんですが、それ以外は外回りが多くて。そういう仕事もたまにはありまして。
今も外から携帯で書いてるんですけどね。

なぜか物件探しとかしてます。。。(笑)やっぱ足っしょ。

前の記事でコメント下さってるのに返事してなくてすみません。改めて返事書きます。


この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ブログ

 seesaaにしてから書きやすいのです。
 前のブログはムーバブルタイプ(以下MT)ってのを使っていて、今も塾の公式はそのままMTを使っています。
 MTは自由度が高くて、まあいろんなことが出来るのですが、出来合いのものではないので、チャチャッと書きたい日記だと面倒なんですね。出来合いのブログだったら、一般的によく使われる機能というのは、もうそろっているでしょう? だからワンクリックで出来ますね。楽です。

 ブログを書かない日はたいてい僕にとってはインプットの日です。インプットとアウトプットはどちらも大切です。両方あって日々の生活が成り立ってます。
 インプットというのは読書。もちろん読書でなくても、街の風景を眺めることでさえインプットですが、意識的にしていることとしては読書です。
 アマゾンのページを開いてサインインしたら、僕のおすすめをこれまで買った(検索した)本の中からピックアップしてくれるので、便利ですね。あれってよく出来ているなぁ〜って思います。

 さて、そんなわけで今日はちょっとした日記でした。土曜日は塾の時間割が平日のサイクルと違っているので、変な時間にアップしました。

(追記)
 ホントどうでもいい今日の発見。
 ワードである文書を作っていてふと気がついたのですが、
「せんたっき」と入力したら「洗濯機」と変換されました。
 かしこいねぇ〜。どうぞやってみてください。

 携帯の変換だと以前、「ミスター」と入力したら「Mr.Children」って出てきたのでびっくりしました。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(4) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ふつうのこと

 普通じゃないことを考えたりやったりする方がうまいこといく。

 っていわれる時がある。

 普通っていうのは多くの人が考えることだから、そんなんじゃ意味がない。人が考えもしない、普通じゃないことを考えていかなきゃ。

 って。

 確かにそうだと思う。

 けど、それって普通をちゃんとわかっている人だからうまくいくんだろう。


 他人が普通じゃないことを言ってくれると、ちょっとかっこいいなって思えるときがある。刺激を受けたりする。

 でも、もしかしたらそれは文字通り普通じゃないだけで、実は中身は何にもなかったりすることだってある。ちょっとかっこよくみえただけ。

 そんな「普通じゃない」ことだったら、最初からいらない。

 人が言っていることや今起きていること、自分がふと考えたこと、自分が今やっている普通じゃないことに対して、それって単に変なだけかもねって思えるかどうかの判断はやっぱり普通の感性によって出来ること。

 普通じゃない新しい発想とか行動が成功する出来事や他人の行動を、すぐにかっこいいなとか真似してみようかなって思うんじゃなくて、自分の中の「普通の感性」を通して、本当に良いのかそうじゃないのかを見極めていこうと思う。

 それから、何か専門的な分野に自分が興味を持ったときほど、それに没頭すると今まで考えもしなかった部分が見えてくる。
 例えば「人って何で生きているの?」って考えるにも、生物学的に考えるのと哲学的に考えるのとでは答えはきっと違ってくる。どれも普通とか普通じゃないとかそういうのじゃないけれど、突き詰めているうちに、ある時普通じゃないことを聞いたり考えたりすることがある。それはある分野の「普通」が別の分野では「普通」じゃなかったりするから。
 もちろんどの分野の普通も間違ったことじゃないとは思うけど、それぞれの「普通」を自分自身が持つ普通の感性に従って見つめてほしい。

 だから、普通の感性を磨く練習を日ごろからやっておくべきだ。一人でいたり友達といたりする中で、本を読んだり映画を見たりする中で、口げんかしたり笑いあったりする中で、素直に感じること素直にかきたてられる行動。そういうの全部、普通の感性。いっぱいいろんな経験する中で普通の感性は磨かれる。だからいっぱい一人でいて、いっぱい友達といて、いっぱい本を読んでいっぱい映画見て、いっぱい口げんかしていっぱい笑い合って、いっぱいいっぱい。いっぱいいろんなことを経験しよう。

 普通じゃないことで救われたり役立ったりすることは良いことだけど、普通じゃないことで何もないホントただの普通じゃないだけのことだったらそれは非常識だったりただ変なだけかもしれない。

 今はどうなんだろうかって考えられるようになるためには、自分の心にしっかりと普通の感性を持っているかどうか。

 だから普通の感性をしっかり身につけよう。


 ごめーん。抽象的で。
 今日朝に電車に乗ってたんだけど、ウトウトしてたらそんなこと考えてましたー。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ブログ移転してきました

 このたびブログを引越ししてきまして、これからはこちらSeesaaで書くことにします。

 塾ブログというよりももうちょっと個人的な感じで簡単に日記としてつづっていけたら良いんですけどね。

 これまでMTを使っていて便利だったのですが、お手軽感はやはりレンタルのブログの方です。他にも理由はあるのですが、まあとにかく移転完了ということで。

 Seesaaは書きやすいですね。
 塾ブログを始めるより前からブログをやっていて(5年くらいかなぁ〜)、livedoorブログ、楽天ブログ、アメブロそしてムーバブルタイプと移転しながら書いてきました。いろいろと便利な点や面白い点もあるんですよね。Seesaaブログは使い勝手が良いです。

 前のブログからワープしてこちらへ来てくださった方々、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくです。
 初めてお越しになった方々、よろしくお願いいたします。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(2) | TrackBack(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

蛍光灯とホコリの中で

 インフルエンザがかなり流行しているということです。
 十分にお気をつけください。

 というわけで。
 エアコンのフィルターを見ると、ホコリちゃん。
 ああ、やっぱり冬の間はたまるのが早いですね。
 というわけで、受験生の授業終了後、みんなが帰った後今日は夜の授業がないので、フィルター掃除をしました。菌はホコリに付着するのです。
 ついでに掃除機と加湿器のフィルターもきれいにしました。
 蛍光灯にも少しだけたまっていました。
 相似の証明…じゃなかった。照明の掃除。

 ゼロを保つことはできませんがこの冬は特にこまめにお掃除しましょ。

 …掃除する際、マスクをし忘れました。
 少し鼻がグスグスします。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

