2009年01月13日

机と椅子(日記)

 授業用の机と椅子をしばらく探していたんですが、なかなかイメージに合うものが見つかりませんでした。前の日曜日には、ニトリにも行きました。良いものが多かったんですが、心にピッタリくるものは見つからなかったので、ショボーン…だったのです。

 けど今日ようやくこれにしようというのが見つかって、発注できそうです。

 楽しみです。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

教材展示会

 教材展示会っていうのがあるのです。
 学校の指導要領や授業内容が激しく変化している昨今、新年度の授業に向けて今以上にもっと良い教材を検討しているわけです。
 今日はその検討のためにと思って、教材展示会へ行ってきました。京橋まで。

 たくさん見せていただき、資料やサンプル教材を頂いてきたので、これからじっくり見せていただいて考えようと思います。

 生徒の皆さんにとって最良のテキスト選びをしますね。

 また、たいへん多くの塾の先生が参加されていたのですが、お久しぶりにお会いできた先生方もいらっしゃって良かったです。

 この展示会。
 過去をさかのぼると、実は塾を開く前、「ああ、自分の塾を作りたいなぁ〜」って考えていたときに初めて参加した塾対象イベントなんですね。
 あのときにはじめて出会って今でも大変お世話になっている先生方や教材会社さんと今日もお会いして話ができました。

 会場に入った瞬間に感じた空気があの頃を思い出させました。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

 保護者の皆様、
 生徒の皆様、
 そしてこのブログをいつもご覧下さっている皆様、

 今年も1年間、大変お世話になりました。
 2008年もあっという間に、もうすぐ1年が過ぎようとしています。

 いろいろな所からアドバイスを受けます。
 そしていろいろな人からアイデアの啓示を頂きます。
 道を歩いていて出会う方から、外で食事をした時にお話した店員さんやお客さんから、他塾へ訪問させていただいた時の塾長先生やスタッフの先生から、そしていつも読ませていただくブロガーの人から。

 影響を受けたり自分を変えていくきっかけというのは、人からしか得られないないと僕は思います。それは以前にも何度かここに書かせていただきました。いつも心にとどめております。

 お返しとして僕に出来ることは、自分の塾を良くしていくこと、通って下さるお子様保護者様に今よりもっと良い環境を提供することです。そして僕にアドバイスやアイデアを下さる人たちに、何か皆様にこちらからもヒラメキやインスピレーションを感じていただけるなら幸いです。
 そのために僕は僕なりにいつも前向きに、生きていこうと思います。生かされながら生きていくのです。
 皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 1年の最後に今日、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を読みました。皆様方が、

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダ


 でいられる健康的な2009年であってほしいと思います。

 僕はこの詩を年に何度か読み返すのですが、

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ


 この箇所が一番好きです。座右の銘にしています。
 「よく見聞きし解かり、そして忘れず」
 まだまだ未熟ですが2009年こそ、そういう者に私はなりたい
 って考えています。

 皆様、
 どうぞ良い年をお迎えください。
 ありがとうございました。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

3歩進んで2歩下がる

 まだ授業は来週までありますが、「ああ、2008年も早かったなぁ〜」というのが今の実感です。

 みなさんはどうでしたか?
 1年振り返ってみて、あっという間でしたか? 長かったですか?
 あっという間だったっていう人は、それは多分よくがんばったんですよ。勉強の時間でもそうですよね。集中してたら時間なんてすぐすぎます。
 月日が長かったって人は、それはそれで多分やっぱりよくがんばったんですよ。そんなにも長い1年をしっかり生きてきたそのことが素晴らしいです。一つ一つの出来事をじっくりと一生懸命に経験してきたってことですよ。

 今年もまだあと数日ありますけどね、こういうときこそ気をゆるめないでくださいね。体調の管理と身の周りの管理しっかりしておかないと。年末ですから。

 いろんな成功体験もありました。それにいろんな失敗体験もありました。
 そのつど僕たちは何か一つでも気付いていくことができれば良いと思います。蓄積していけばその「気づき」はかなりの量だし、それらは次から次に起こる出来事への対応力になるのでしょう。

 僕もまた今年は「3歩進んで2歩下がる」ような1年だったけど、それは少なくとも「5歩歩いた」ってことです。何も行動していないより良かったんだと思っています。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

旅に出ます

 これから本格的に冬がやってきそうな気配なので、明日から僕は暖かいところへ旅に出ます。

 ・・・・・・というのは冗談で、明日以降も通常通り塾は開いているし授業もありますので誤解のないようお願いいたします。

 あしたあさってはちょっと出張があります。
 朝、がんばって起きなければ。。。
 お昼にはちゃんと戻ってきます。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(2) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

