2008年12月08日

年末

 年末はやっぱり忙しいですね。
 何かとバタバタする今日この頃です。
 ですが仕事させていただいている幸せってあります。
 生徒さんをお預かりしている学習塾の人間として、忙しいということは良いことです。ありがたいことです。

 今年ももうすぐ終わろうとしています。でもテストが終わったばかりで塾では新単元に入っていく大切な大切な時です。冬休みには2学期の復習もあります。だから「まだまだこれから」って時ですね。

 だけどやっぱり町や人それから空や風や空気が年末を感じさせます。
 せめて、良い気持ちで年を越したいですね。

 ですから皆様そのためにも、
 お体を大切にしてください。お風邪など引かれないようお気をつけください。
 それからお手荷物などギュッと握りしめましょう。何かと物騒なことが起こる昨今、どうかご用心くださいね。

 忙しく出来る幸せを感じつつ、今年も最後の最後まで精いっぱいがんばろうっと。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

科学が面白い

 正直言いますと、中学や高校の時には全科目の中でも理科は苦手な方でした。

 圧力や密度も意味がわかりづらかったし、星がどの方角に何時に見えるかって難しかったです。化学式は覚えましたが物質に化学反応が起こるということ自体に魅力を感じませんでした。それから、虫や動物の体は怖くなるから見るのが好きじゃなかったです。

 ところが今は面白いなぁ〜って思います。
 特に物理や化学が面白いですね。世の中の物事には「こういう仕組みになっている」という何かのパターンであったり法則があってまずはそれを学ぶことが楽しい。科学って最高だなぁ〜って。

 そして、そういう仕組みを利用して新たなアイデアが思いつくことが人間の力なんですね。今日本屋さんへ行ったついでに、「6年の科学」11月号を買ったんです。小学生の子たちと一緒に勉強しようと思って。
 11月号はハンディ金属探知機なんですけど、電磁石の働きを利用するのですが、金属が近づいたら音が鳴るんです。科学には無邪気な感動がありますね。小6の教材というのがうれしいです。電磁石の仕組みだけでなく、その利用によって出来た人間の発明品を学べるんですね。

 楽しいです。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

夏の日の2008(日記)

 夏休みの後半授業も始まって3日が経ちました。講習最後の模擬テストに向けて、小学生も中学生も頑張っていきましょうね。

 僕はお盆休み中に、司馬遼太郎「竜馬がゆく」を読み始めました。かなりの長編なので、休みが終わってからはなかなか読めていませんが、少しずつでも読んでいきます。龍馬の生き方にいちいち感動しながら読んでいます。何でもすぐに影響を受けますから。

 気持ちでも行動でも奮い立たせるための元になるものはいつだって自分自身の内部にあります。けど、その自分自身を目覚めさせるものは外部からの刺激です。だから外部へのアンテナはしっかりと張っておいて、いろんなことにすぐに食いついていきます。
 そして自分自身を目覚めさせる外部からの刺激っていうのは「人」でしかないと僕は思います。司馬遼太郎という人が描く坂本龍馬という人から受ける刺激がこんなに大きいものならば、まだまだ続くこの長編小説にもワクワクした気持ちになれます。

 オリンピックももうすぐ終わります。
 北京からは少し離れた大阪のテレビを通してしか見ていません。けれど見事メダルを手にした人からも、残念ながらとることはできなかった人からも、その闘ってる姿からたくさんの刺激を受け取っています。あんなにも頑張っている顔、一生懸命になっている顔を見せてもらうとこちらも気持ちがいいし、元気をもらえるし、自分に出来ることを精一杯やってみようとします。

 夏はもう少し続きますが、2008年の夏は皆さんにとって有意義なものになりましたか?

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | 大阪 | Comment(0) | ボヤキや雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

