2009年06月14日

幸福の樹に!E

20090612.JPG

 当塾の観葉植物、幸福の樹にツボミが確認されてもうすぐ2週間です。今では毎晩(夕方以降)きれいな花を咲かせてくれます。

 匂いは、特に今日は、今まで僕がかいだことのあるどの植物よりも強いです。良い勝負なのがユリぐらいですが、でもユリの匂いとはまた違います。

 PCでご覧になっている方には、下の方が枯れているのがおわかりいただけますでしょうか。この花、一晩きれいに花を咲かせるのですが、翌日はもう枯れてしまいます。そしてまだ咲いていなかった花が今度は咲くみたいです。

 今日は一番上を写真に撮りましたが、咲いている中にもまだ咲いていないツボミがありますね。一斉には咲かないのかな?
 けれど全体を見ると、そろそろ終わりなのかな?って気がしてきました。

 良い匂い〜。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物の観察記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

幸福の樹に!D

20090610.JPG

 当塾の、幸福の樹に咲く花はまもなく満開です。
 あと1週間? いや、それ以内でしょうか。

 白い小さな花びらが可愛らしく咲いています。
 そしてこの花、夕方〜夜に花が開き、朝には閉じています。夜に咲くということは、学習塾にとってありがたいことです。

 そして何より、とても良い匂いがするんです。花(木)の近くにいなくても、とてもよくわかります。写真では匂いが伝わらないのが残念です。あー届けたい届けたい。

 よく耳をすますと、花が何かを歌っているように聞こえます。

届けたい 届けたい
届くはずのない声だとしても
あなたに届けたい
「ありがとう」「さよなら」
言葉では言い尽くせないけど
この胸に あふれてる

花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に手をのばしたら
その温もりに 
あなたが手を繋いでいてくれてるような気がした

  Mr.Children『花の匂い』



 こんな花の匂いと一緒に生活してたら、争いごとなんて起こらないと思うのに〜。

 ホント花の良い匂いがします。(でも実は、ちょっと匂いが強すぎて鼻につく・・・ナイショ)


 けど今日水をやる時に、鉢底からこぼれてくる水を捨てるために、鉢を移動させたら、鉢底から根っこが飛び出していました。
 成長してるのに鉢を変えてないから、きっと土の中では根詰まりしてるんだと思います。花が終わってから植え替えよう。

 花が咲いてとてもハッピーなんですが、花が咲くのは1つには条件が悪いことのSOSだそうです。だとすれば木にはかわいそうですが、それにしても良い匂い。

 最後に。
 一部で「あなた前からずっと『幸福の樹』って書いてるけど、『幸福の木』って書くのが正しいんじゃないか?」と言われます。そうです。正しい書き方は「幸福の木」です。あえて、「幸福の樹」としているのは、僕の名前が「幸せ」に「樹木」の「樹」って書くからです。

 ・・・フッ(冷笑)

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物の観察記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

幸福の樹に!C

20090609.JPG

 ツボミが開いてきました。
 かすかに花の良い匂いがします。

 小学生の授業をしている時には花が咲いていなかったのですが、中学生の授業時間になると写真にあるようにわずかに咲いていました。

 ツボミは数は増えないものの、1つ1つがどんどん長くなっています。外へ外へ飛び出そうとしているように見えます。

 まだまだこれから。
 がんばって!

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物の観察記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

幸福の樹に!B

20090607.JPG

 茎の長さが少し伸びました。まっすぐではなく曲がって伸びています。折れてしまうことがやや心配ですが、見ればかなりしっかりした茎だと思います。

 ツボミは前よりも大きくなり、開く準備をしているのがよくわかります。

 夕方から夜にかけてはクーラーをつけているので、室内が乾燥します。なので毎日けっこう多い目に水をやってます。葉っぱの方もこれからの季節にあまり強くないので、たくさんの水が必要です。

 それから幸福の樹は葉っぱにホコリが積もりやすいので(いや、べつにそんなにホコリまみれの塾ではないんですけど)、時々気づいて払います。

 あと1週間くらいかな。わかりません。
 けど毎日が楽しみです。


※※※
記事をアップした後に、過去ログを見ていたら懐かしくもレアな記事を発見しました。写真は2007年のもので、同じ樹です。ちなみに、知っている人だけ知ってるんですが、この頃と今とで幸福の樹を置く場所は変えていません。でも背景が全然違う。この背景、懐かしいなぁ。
http://shimasachi.seesaa.net/article/117101062.html

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物の観察記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

幸福の樹に!A

20090604.JPG

 幸福の樹にツボミがあることに気がついて数日経ちました。
 写真は今日撮りましたが、6月1日に撮ったものとは角度が違うのとややアップにしています。実際にはその時とまだあまり変化はありません。

 近所の花屋さんで写メを見ていただいて伺ったところ、幸福の樹に花が咲くことは珍しいそうです。「縁起が良いねぇ」と褒めてくださいました。うれしいです。

 今日は水をやる時に、少し色が落ちていた葉っぱを手入れしました。

 木全体の高さが100cmほどで、そこから今日現在で30cmくらいの茎が出ています。

 透明の蜜が数滴出ていますが、写真ではわかりにくいかなぁ。

 楽しみです。


 ******
 記事をアップした後の追記。
 ケータイで見る以上に思いのほか写真が大きくて驚きました。

この記事をtwitterでつぶやく

 ◆最後まで読んでくださってありがとうございます。
 学習塾KO-SHIN塾長 島幸樹
posted by しま | Comment(5) | TrackBack(0) | 植物の観察記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

